ごきげんよう。管理人です。
早速ですが、練習の報告から。
土曜日、日曜日共に通常練習を実施。
バッティングをメインに実施しましたが、
タイミングの取り方が悪い子が多い。
何度教えても、ダメ。
私の引き出しに入っている言葉を駆使して説明するも、改善されない。
分かったことが1つあるんです。
子供たち、理解してないのに、「分かった。」と返事をするんですよ。
もちろん、全員ではないですよ。
少年野球をやっていた子、やっていなかった子に関係なく、適当に返事をするんですよね。
なので、教えたことを自分の言葉で、私に伝えてもらうようにしました。
自分で考えることで、理解が早まると思いますし、頭の中にも残りますしね。
良いか悪いかは分かりませんが、継続してみて良ければそのままですし、
変わらなければ、他の方法を試したいと思います。
子供たちに何が響くのかは、やってみないと分からない。
そうそう、この内容を書いていて、言葉のチョイスを間違えて教えちゃった事を思い出しました。。。
次の練習で、訂正してちゃんと教えなおそう。
全然関係ないですが、私は、イメージを大切にします。
実際、選手としてやっていた時も、教えられた内容を
自分の動作のイメージを頭の中で作って、ゆっくりと動作をしてみる。
それがうまくいったら、徐々にスピードを上げて完成形に持っていく。
そんな感じでやっていたんですよね。
あぁ、これ、今年になってから子供たちに伝えてなかったかも。
これが、子供たちにアジャストするか分かりませんが、伝えておこうかしら。
個人的にですが、野球未経験者の子供たちを何とか経験者並みに持っていきたい。
そのためには、ルールをまずは覚えてもらいたい。
頼む。プロスピとか、野球ゲームをいっぱいやって!!
ただし、ゲームばかりしすぎて、成績表に
つくしとかアヒルとか、並ばないように!!
そんなことをしたら、親がMBCに来させてくれなくなるかも。。。
頼む。野球も授業も勉強はちゃんと頑張ってくれ。
目指せ、クラス5位以内。笑
最近、ネタになるような出来事が無いんですよ。
私のブログもマンネリ化してきていて、何かあれば良いんですけどね。
誰か、私にネタをちょーだい。
そうそう。どうでも良い話ですが、
「ひなたぼっこ」って言葉あるじゃないですか?
「ぼっこ」って何?って思ったこと、ありません?
「ぼっこ」ですよ?何回か「ぼっこ」って言っていると、
笑えて来ません?「ぼっこ」「ぼっこ」「ぼっこ」「ぼっこ」「ぼっこ」
ひなたぼっこは、
「日向惚けあり」→「日向ぼこり」→「日向ぼこ」→「日向ぼっこ」
になったというのが有力な説らしいです。
日常生活に疑問を抱くと、結構面白かったりしますよ。
では、今週も頑張りましょう!!